ブログ・コラム

日本古来の伝統技法・絞りの着物とは

公開日: 更新日:

「絞り」とは

着物のつくりには染めや刺繍など様々な技法がありますが、その中で「絞り染め」という技法があります。

布地を糸で括りつけたり、器具を使って挟んだりすることで防染し、その後染料で染めて複雑な模様を作り出す技法のことです。

シボシボとした立体的な質感と複雑かつ繊細なグラデーションで作られた模様が大変美しいお着物です。

絞りの着物は職人の手作業で行われ、着物全体を絞り染める「総絞り」ともなると膨大な時間がかかります。もちろん時間だけでなく、職人達の技量も相当です。

手間暇がかかる総絞りの着物は、贅沢品として、江戸時代では禁止令が出されたほどの高級品でした。

現代でもやはり総絞りの着物は「高級品」の部類に入りますので、高価すぎてレンタル店で扱っているところは多くはありません。

お着物好きの方なら、総絞りの振袖は一度は袖を通してみたいと思う、憧れの着物なのです。

職人の手で一つ一つ絞り上げられた着物は、味がありとても優しい雰囲気を醸し出していると思いませんか。

絞りの着物の格は

「総絞りの着物を結婚式に着用しても大丈夫か」という質問を受けることがあります。

絞りの着物には「紋」を入れられないため、正装としてはふさわしくないとおっしゃる意見もございます。

確かに留袖の「第一礼装」よりは格が下になリます。

しかし、振袖や訪問着であれば、結婚式等のフォーマルな場で着用しても問題ありません。

「絞り」は日本古来の伝統的な技法であり、正当かつ高度な技術に裏打ちされた大変価値の高いお着物です。

おぼろ染め絞りとは

おぼろ染め絞りとは、鹿の毛で作られた刷毛を使い生地をぼかし染める技法です。
濃淡のぼかし加減によって繊細なグラデーションを生み出し、何色も色を重ねて絞りあげる事で、独特の色合いを作り出しています。

なかでも、新潟の十日町市にて作られる「絞り」の着物は一級品です。
当店でも十日町のおぼろ絞りの着物を何着かご用意しております。

試着もできますので、ご希望の方はぜひ下見にいらしてください。

「絞りの着物」にしか出せない独特の手触りや風合いを、ぜひお楽しみいただきたいです。

絞りのお着物のおすすめ商品

着物興栄のレンタルは本物の染め・技法にこだわったお着物を染織デザイナーでもあるオーナーが厳選して仕入れております。当店自慢の絞りのお着物をご紹介します。

振袖レンタル 黒地の総しぼり

【振袖 No.23】詳細へ

最高級の総絞りをモノトーンでまとめた振袖です。上前に金彩も入っていて品格もあり、センス良く着こなしていただけます。

 

絞りのレンタル振袖

【振袖 No.1】詳細へ

黒地ラメに紫とピンク色のおぼろ絞りが入った個性的で、クールな印象になる振袖です。

 

十日町のおぼろ絞り訪問着 訪問着レンタル

【訪問着 No.p-297】 詳細へ

金彩ラメの入ったピンク色がかわいらしい、十日町のおぼろ絞りの訪問着です。

十日町おぼろ絞り訪問着 訪問着レンタル

【訪問着 No.B-122】詳細へ

美しい藤色の十日町おぼろ絞りの訪問着です。

十日町おぼろ絞りの正統派のレンタル着物

【訪問着 No.B-247】詳細へ

金彩ラメの入った落ち着いた正統派のおぼろ絞り訪問着です。

 

おぼろ絞り訪問着 訪問着レンタル

【訪問着 No.z-224】詳細へ

つじが花の個性的でお洒落なおぼろ絞り訪問着です。

 

お着物の中でも独特の雰囲気を持つ絞りのお着物。ぜひ機会があればレンタルしてみてくださいね。