for english
  • 着物興栄インスタグラム
  • 着物興栄アメブロ
 
 
   
  

トピックス

 

吉澤友禅の魅力

友禅染には「加賀友禅」「京友禅」「江戸友禅」という三大友禅がありますが、「吉澤友禅」もまた、匠の職人技の最高峰と言われる友禅のひとつです。

吉澤友禅」は、日本有数の織物産地である新潟県十日町で生まれました。
270年の歴史を持つ吉澤織物の技術に加え、高度な友禅技法も取り入れ、時代にあわせて進化しながらも本物の古典美を追求し続ける、最高峰の「ものづくり」老舗ブランドとして、着物ファンや販売店からも高く評価されています。

変えるべきものを変え、変えてはならないものを守る―

時代の変革を受け入れながら、伝統を守る。これこそが、吉澤友禅の理念です。

吉澤友禅の着物は、全ての作業が手加工で作れております。

・他にはない発色の良さと光沢感

・国内産の絹の滑らかさ

・国内産の貴重な白生地から何度も染めて描く、全て手仕事にて工場一貫生産で仕上げる制作工程

・正統派にこだわった拡張高い本格古典友禅

・洗練された古典柄に現代の色彩を併せもつセンスの高さ

・現代に残る、本物の重厚感

このような理由から、吉澤友禅は幅広く多くの人に愛されています。

吉澤友禅の振袖

最高級の振袖として、全国で人気を博している吉澤友禅の振袖。成人式や結納等、人生の門出にぜひお召しになってください。

振袖 No.54

振袖 No.54

鮮やかなオレンジ色の発色と他にはない地模様の美しさ。特別な存在感を感じる手描き吉澤友禅振袖です。

振袖 No.62

振袖 No.62

何度も染め上げて作られた桃色の染分けが美しい、手描き吉澤友禅振袖です。

振袖 No.39

振袖 No.39

高級感のある光沢に綺麗な黄緑色とピンクの染めの発色が見事な、手描き吉澤友禅振袖です。

振袖 No.51

振袖 No.51

希少価値のある紺地。繊細な手作業で作られた格調高い手描き吉澤友禅振袖です。

振袖 No.50

振袖 No.50

最高級の深緑の上品な地色に華やかな地模様が目を引く、大変上質な手描き吉澤友禅振袖です。

振袖 No.53

振袖 No.53

光沢感のある地紋様の入った綺麗な黄緑色にピンク系のぼかしが入った手描き吉澤友禅振袖です。

着物興栄は「吉澤友禅」というブランド名だけでなく、オーナーが現地にて直接実物を見て、制作者の着物への拘りや理念を伺い、そのクオリティに惚れ込んだうえで、レンタルにて取り扱いさせていただいております。

吉澤友禅にご興味のある方は、ぜひお問合せください。

ぜひ店頭までお着物を下見にいらしてください。ご試着いただけます。

【営業時間】平日:15:00~21:00      土日・祭日:不定〜17:00まで(完全予約制)

※平日のご予約時間の指定は、15:00前でも承ります