ブログ・コラム

【夏の着物レンタル】絽(ろ)の訪問着あります

公開日: 更新日:

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです。

今年の梅雨は記録的な日照不足とのことですが、お日様の不在もさることながら一日中ジメジメとまとわりつく湿気がたまらないですよね。

着物に湿気は大敵なので、早く梅雨が終わって欲しいです。

さて、6月の季節の変わり目に着る着物を仕立て方の違いから「単衣(ひとえ)」と言いますが、7月8月といった真夏に着るお着物は「絽(ろ)」「紗(しゃ)」と言います。

「絽」や「紗」は、透け感のある薄手の生地一枚で仕立てた、とても涼しい夏物のお着物です。

絽の方がフォーマル寄りで、着物興栄では絽の訪問着をより多く揃えています。

そのままだと透けてしまうので、肌襦袢などで必ず透け対策をします。

夏は浴衣を着られる方も多く、夏物の絽まで揃えるのは大変ですよね。

夏でも結婚式やパーティと、フォーマルな着物を着る機会はありますので、着物レンタルで夏物のお着物を気軽に楽しんでくださいね。


先日絽の訪問着をレンタルいただいたお客様です。

夏らしく、淡いオフホワイトの訪問着に帯も同系色でまとめて、すっきりとした爽やかなイメージに。

お客様の上品で可憐な印象にとてもお似合いです。着物の柄は人気の胡蝶蘭です。

絽の着物レンタル


どんな着物を着たらいいかわからない方は、ぜひお気軽にご相談ください☺️

まずは下見から、お気軽にご予約くださいね。