ブログ・コラム

おぼろ染め絞り♪絞りの訪問着をお探しの方へ

公開日: 更新日:

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです!

 

今日は絞りのお着物をご紹介します!

しぼしぼとした立体的な質感のお着物。

これらは「絞り」という技法で作られ、染めや刺繍に並ぶ伝統的な技法です。

この絞りというのは、手慣れた職人が作っても非常に手間暇がかかるものなんです。一反に10数万個の絞りがある総絞りともなると、年単位の時間がかかるんです‼️

ものすごく気の遠くなるような作業ですね。

絞りのお着物は昔から変わらない古風でやわらかい美しさがあって、私は大好きです☺️

絞りの一粒一粒に、上品な可愛らしさが詰まっていると思いませんか?

 

おぼろ絞り訪問着 訪問着レンタル

幻想的な雰囲気の感じられる、つじが花のおぼろ絞り訪問着です。

【訪問着 No.z-224】この訪問着を詳しく見る> 


十日町のおぼろ絞り訪問着 訪問着レンタル

十日町のおぼろ絞り訪問着です。十日町のおぼろ絞りは一級品です♪
パステルピンクで可愛らしい雰囲気でありながらも高級感もある訪問着ですね。

【訪問着 No.p-297】この訪問着を詳しく見る>


『おぼろ絞り』の訪問着レンタル

こちらも新潟十日町の伝統的なおぼろ絞りの訪問着です。華やかさと高級感があり、ブルーグレーがとてもお洒落です。

【訪問着 No.B-232】この訪問着を詳しく見る>

 

十日町おぼろ絞り訪問着 訪問着レンタル

こちらも十日町のおぼろ絞りの訪問着です。とても優雅でたおやかな雰囲気の訪問着ですね。

【訪問着 No.B-122】この訪問着を詳しく見る> 

 

 

当店にはレンタルでは取り扱いの珍しい総絞りのお着物もございます。

流行りすたりにながされない絞りのお着物、ぜひレンタルでお試しいただけると嬉しいです。

 

絞りのお着物の良さはネットの写真ではなかなか伝えきれない!

実物の試着もできますので、ぜひ下見にいらしてくださいね。

お問い合わせ・お下見は予約フォーム、またはお電話から予約できます。