ブログ・コラム

人気のつまみ細工のアクセサリー、つまみ簪もあります♪

公開日: 更新日:

皆さま、こんにちは。着物興栄です。

長く続いた外出自粛の生活、お家の中での趣味を充実させた人も多かったのではないでしょうか?

着物興栄のスタッフもそれぞれいろいろな過ごし方をしていたようです。

読書や手芸にはまったという人、こどもとの時間を充実させた人、家の断捨離に励んだという人、新たに語学の勉強を始めた人も‼️

 

さて、お家でできる趣味として不動の人気なのは、ハンドメイドですね。

着物興栄も手作りが大好きです♪(なんたって扱っている着物も職人さんが作る手作り品が大好き)

着物興栄で扱っているアクセサリーにも手作りのものがあります。

なかでも人気なのは、つまみ細工で作られた和風アクセサリーです。

つまみ細工とは、江戸時代から伝わる日本の伝統工芸です。

小さく切った布を折り曲げたりつまんだりして、四季折々の可愛らしい小物を作ります。

ハンドメイドとしても人気が高く一般にも広く普及していますが、元々は東京都指定のれっきとした伝統工芸で、その道○年のつまみ細工職人もいます。

正絹の生地でつくりますので、着物との相性はバッチリ。

なかでも舞妓さんがつけている「つまみ簪」はかんざしの中でも最も豪華でおしゃれなものです☺️

当店の舞妓衣装レンタルについているつまみ簪も、興栄のつまみ細工師が正絹の生地で一点一点つくったオリジナル。自慢の逸品です。

舞妓用髪飾り 手作り

丁寧な仕事ぶりが光ります。

舞妓のつまみ細工簪
舞妓のつまみ細工簪

つまみ簪は、単品で販売&レンタルもしております。料金はお問い合わせくださいませ。

 

簪以外も、つまみ細工のアクセサリーは重ね衿につけるととってもかわいいポイントになります。

重ね衿につまみ細工をつけておしゃれに
重ね衿につまみ細工をつけておしゃれに