ブログ・コラム

着付けに対する想い

公開日: 更新日:

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです!

突然ですが、着物興栄のメイン商品は、「レンタル着物」と「着付け」です。

当店で着物をレンタルしていただくと、着付けは無料で行えます!

当日店舗に手ぶらで来ていただくだけでOK。とっても便利なサービスですので、ぜひご利用くださいね。

 

着付けを行うのは、すべてプロの着付け師です。

着物専門店のため、毎日多様なお着物を、老若男女・色々な体型の方を着付けている経験値がございます✨

また、企業様のパーティといった団体の着付けもやっておりますので、一度に何百人を着付けたりと、「早く・丁寧な・美しい」着付けを目指して、日々精進しております。

お着物の世界は一見すると昔からの知識や技術の引き継ぎに見えますが、実は常に流行を上書きしていかなければいけない世界です。日々勉強です。

 

着付けは色々な流派がありますが、入社したスタッフはまず、流派に関係なく、興栄流の着付けを覚えます。

たくさん動いても着崩れないように着付けることは大前提ですが、

あくまでその人その人にあった着付けを考えること。お客様の和装が一番美しく見えるスタイルを追求していきたいと思っています。

また、それ以上に、当店における着付けは接客業・サービス業と考えております‼️

たくさんのお店の中からご縁があって着物興栄を選んでくださった方が、着物を着ることで、嬉しい、幸福な気持ちになれますようしっかりとお着付けさせていただきます。


人材の流動が激しい業界ですが、着物興栄のモットーは常にスタッフ全員で共有していきたいと思います。

着付け後のお客様の笑顔が何よりの励みになります。