ブログ・コラム

着物興栄は14周年を迎えました

公開日: 更新日:

平素は着物興栄をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 

緊急事態宣言の延期を受け、着物興栄も当面5月末まで店舗を臨時休業しております。

お客様にはご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

お問い合わせに関しましては、webのお問い合わせフォームやお電話でも承っております。電話は転送しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

自粛期間も長くなり、みなさま大変な毎日をお過ごしのことと思います。

こんな時期ではございますが、2020年5月7日に、着物興栄は14周年を迎えることができました。

14年前に一人の着物好きが無謀にも立ち上げた会社ですが、14年の間に素晴らしいたくさんの出会いがあり、そのおかげで成長し続けることができました。

いまだに成長途中の会社ですが、たくさんの方に支えられ、今も走り続けております☺️

コンプレックスだらけの自分が自分らしく着物を着こなせるようにと、オリジナルデザインの着物を手がけるようになったのもそのひとつです。

オリジナル着物は既製品にはないようなデザインに挑戦したのですが、想像以上にたくさんの方の共感をいただくことができ、また実際に着て楽しんでいただけて、本当に嬉しくありがたく思います。

お客様と着物のコーディネートを選んでいる時間は一番の幸せな時間です。

 

また着物興栄が大事にしている着付けについても、いまだに勉強中の身です。

とにかく経験を積むのが一番ですので、14年間本当に多くの着付けをさせていただきました。年間で10000人以上の着付けもしました。

いろいろな年代、体型、雰囲気の方と出会い、着付けをしながらお客様とお話をしていく上で、ご本人が思うコンプレックスや好みのファッション等もお聞きする機会も多かったです。

お客様ごとに悩みは違う。着付けは一生勉強し続けなければならないと、身を以て実感しています。

流派にとらわれることなく、着心地が良く、着崩れしにくく、スタイル良く見えて、洗練された女性らしいライン。それが着物興栄の目指す着付けです。

着付けに正解・ゴールはなく、技術だけでなく美的センスを磨き続ける作業です。

日々アンテナを高くして、向上心を持ち続けることが大事です。

 

また、立ち上げ当初のお客様はほぼ口コミのみでしたが、ホームページを作ったことで、お客様との距離が一層近くなったことを実感します。インターネットのおかげですね。作成当時はスマホはありませんでしたが、近年のIT化の波は大きく、今ではInstagramやスマホでwebサイトを見てご来店いただいたお客様ばかりです。

全国のお客様から宅配レンタルの注文をいただくことになったのも時代の流れを実感しています。関東だけでなく、全国のお客様と出会えたことも大きな喜びとなりました。

 

14年間走り続けて気づけばここまで来ましたが、それも全て、14年の間に着物興栄をご利用いただいたお客様全員と、毎日一緒に頑張ってくれたスタッフたちのおかげです。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のコロナウィルスの影響は、多くの方と同様に、当店におきましても決して軽いものではございません。大きな変化が必要な年になると思っております。

それでも、早く皆さまと出会える日を心よりお待ちしております。

着物興栄で過ごす時間が短いながらも実りある時間となれますよう、今年も精進いたします。