ブログ・コラム
寒い冬は華やかな柄の着物がオススメです♪1月のご予約受付中
みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです!
12月に入り、一気に寒くなってきましたね!冬の到来を感じます
来月1月は、成人式や新年行事で、振袖姿の女性をたくさん見ることのできる時期ですね。
毎年素敵な振袖コーディネートを見ては幸せを感じてます。
植物がなくなり冬空が寒々しい冬におすすめの振袖は、寒い日でも映える華やかで明るい柄です。赤や緑、オレンジ等明るい色が特におすすめ。
もちろん振袖以外のお着物も取り揃えておりますので、ご相談くださいね。
ところでなぜお正月は着物を着るのが定番なのでしょうか?
「お正月」という行事が日本の伝統行事として最も大切にされているものだからというのもあります。
また、日本では江戸時代から「着衣始め(きせはじめ)」といって、新年に新しい衣服を新調して、元日に袖を通すという習慣があったようです。
新しい年に特別な正装をするというのは、とても縁起のいい、その年の運気が上がるような特別なことのような気がしませんか?
江戸時代といえば、今の形の振袖が根付いたのも江戸時代頃だったと言われています。それまでも幅のある袖がついた着物は着用されていたようですが、女性が舞台で踊る際に、より美しくみえるよう袖の袂の部分が大きく長くなっていったといいます。なるほどっ!な理由ですね!
一方で長すぎる袖は日常的には不便なので、振袖は特別な時にだけ着る未婚女性のものとなっていきました。
着物というのは世界の民族衣装の中でも特に変わった形・着方だと言われますが、どうしてそうなったのかというのを考えてみるのも面白いですね。
振袖に興味がある方、ぜひ着物興栄に遊びに来てください。
こちらの振袖は、発色のいい明るい紫に一面にお花模様が咲き誇っていて、可愛らしさと大人らしさが入った一押しの振袖です。
すらっとしたスタイルに艶やかな振袖がとってもお似合いで、女性らしい美しさがにじみ出ています。とっても素敵な振袖姿ですね。
2020年1月のご予約、絶賛受付中です!