ブログ・コラム

オリジナルの刺繍帯☆スワロ付き☆一点ものの染めの帯☆こだわりの袋帯たち☆

公開日: 更新日:

皆さん、こんにちは。

銀座の着物レンタルショップ、着物興栄のスタッフです。

今日は、和装の大事な準主役「帯」についてご紹介したいと思います。

どんな帯を合わせるかで着物の印象は全く異なります。

着物スタイリストの腕の見せ所なので、イメージがある方はぜひご相談くださいね。

 

さて、帯には長さや作り方によって種類がありまして、具体的には下記の3つが挙げられます。

袋帯:留袖、振袖、訪問着等フォーマルな着物に合わせる、幅も長さも大きい帯

名古屋帯:小紋や紬等カジュアルな着物に合わせる、袋帯より短めの帯

半幅帯:小紋や紬や浴衣に合わせる幅の細い帯

興栄でもお着物に合わせて各種取り揃えておりますが、中でも袋帯はかなり力を入れております❗️❗️

是非是非試していただきたい、オリジナルデザインの帯がございます。

特に刺繍帯にはこだわりが強いです。

 

下の写真は新作✨Dubaiの海をイメージして作った、鮮やかなブルーとスワロフスキーのビロードの袋帯です。本当に綺麗な仕上がりとなっております。

刺繍帯 オリジナルデザイン

パールの重ね襟で華やかさをアップしてます。

 

こちらは、蝶を大胆に配置した、スワロフスキー付きの袋帯です。

スワロフスキーの蝶柄のオリジナル帯

黒地に赤×金のお着物と合わせさせていただきましたが、着物に負けない印象的な帯なので、トータルでとても素敵な仕上がりになりました。

抹茶色の手描き京友禅のお着物にとってもお似合いだった、千八百織の家紋柄の正統派の帯です。高級感が違いますね。

千八百織の家紋柄の袋帯

 

こちらもオススメの新作のオリジナルの袋帯です!

貴重な引箔の生地に、金駒、相良刺繍、汕頭刺繍、蘇州刺繍を全て織り込みました。

ぜひ実物を見ていただきたいです。

刺繍帯 新作

オリジナルデザインの「手もみろうけつ染」の手染め帯です。

手染めは全て微妙に違う柄になるので、本当に一点もの貴重な帯です。この帯は京都で染めています。

『手もみろうけつ染』の帯

 

夏物の刺繍帯もございます。

淡い色を合わせて涼しげな印象に。

夏物の刺繍帯

いかがでしたでしょうか?

帯への興味が少しでも沸いてくれたら嬉しいです。

また、帯結びに凝りたい方もぜひご相談くださいね。