ブログ・コラム

2/3の銀座は節分おばけ!舞妓、花魁、あんみつ姫、芸者に変身レンタル♪

公開日: 更新日:

皆様こんにちは!着物興栄です。

立春前夜の2/3は銀座恒例の「節分おばけ」の日でした♪

みなさん「節分おばけ」ってご存知ですか?

節分おばけとは、節分の夜におばけ(異装のもの)に変身して参拝するという、江戸時代から伝わる日本の行事です。

普段と違う姿に扮して鬼をやりすごし邪気を払って厄祓いをする儀式。

現代でも舞妓さんやホステスさん等を中心に盛り上がっているこの行事、ここ銀座でも毎年開催しており、着物興栄もお手伝いさせております✨

今年も、いつもご利用いただいているママのお店の女の子たちを変身!

とっても華やかで可愛い仕上がりにスタッフ一同大満足でした!

 

あんみつ姫と花魁のお衣装&メイクです。

花魁レンタル 花魁衣装レンタル 銀座にて
あんみつ姫の衣装レンタル

あんみつ姫は武家のお姫様の衣装です♪可愛いですね。

こちらは舞妓衣装&メイクです。

舞妓衣装レンタル 東京銀座にて
舞妓衣装レンタル 東京銀座にて 後ろ姿

節分おばけには積極的に赤色を取り入れる事で魔除けの効果があり、さらに女性の病気(婦人科系)にも良いという習わしがあります。

 

同じ日に節分おばけで芸者衣装をご予約いただいたAママです。
しっとり美しい芸者姿がとてもお似合いです。

芸者衣装レンタル

 

ご利用、誠にありがとうございました!!


これらの衣装は全て着物興栄でレンタル可能です。

着付けはもちろん、ヘアセット・専用メイクも全て興栄にてやらせていただきます✨

あんみつ姫や舞妓の髪飾りはオリジナルの手作りです。

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。