ブログ・コラム

6月だけの特別なお着物、紗袷(しゃあわせ)はいかがですか?

公開日: 更新日:

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです!

 

関東もとうとう梅雨入り☔️

気温は下がって過ごしやすくなりましたが、やっぱり晴れの日が待ち遠しいですね。

 

さて、今日は「紗袷(しゃあわせ)」というお着物をご紹介します。

紗袷は、この時期しか着られない特別な、貴重なお着物です。

通常は5月末〜6月頭までの2週間くらいの間に着るお着物ですが、着物興栄では5月末〜6月末までの1ヶ月間限定でレンタルしています。

6月の気候にぴったりなお着物で、単衣になります。

紗袷のレンタルはこちら

通常、6月〜9月に着るお着物は一枚で仕立てられていますが、「紗袷」(しゃあわせ)は薄い2枚の生地で仕立てられています。

夏用の着物の生地には、紗(しゃ)絽(ろ)という織物があり、紗袷の着物はこの夏用の生地で作られています。

紗と紗の生地、または絽と紗の生地を重ね合わせて仕立てられているので、「紗袷」(しゃあわせ)と言われるのですね。

薄い生地から下の生地の柄が透けて見えて、大変上品で優雅な着物姿に。

単衣レンタル紗袷

 

優しい印象のピンクの紗袷もあります。

ピンクの紗袷レンタル

 

着物ファンの間でも、とても人気のあるお着物です。

レンタルでは取り扱いが少ないお着物ですので、機会がある方はぜひチャレンジください。


訪問着ですので、結婚式などフォーマルな場所にも着用できます。

1ヶ月の期間限定だからこそ、ぜひレンタルでお試しください‼️

店頭には他の紗袷や単衣、夏物の訪問着がございますので、お気軽に下見にご来店ください。

 

ご不明な点や気になるサービスがございましたら、お気軽にお問合せくださいね。