ブログ・コラム

【着物レンタル】6月限定の装い「単衣」は如何ですか?

公開日: 更新日:

みなさまこんにちは。着物興栄です。

寒さを感じることも少なくなり、だんだんと汗ばむような陽気の日が増えてきましたね☀️

この時期はお着物を楽しむのにも、ちょうど良い気候ですね。

 

さて、もうすぐGW。5月になりますね。

一足早く、初夏のお着物「単衣」のご予約が入る季節になりました!

単衣(ひとえ)ってどんなお着物か、皆さんご存じでしょうか?

こちらが単衣のお着物です↓↓↓

浜離宮 着物レンタル

 

単衣は期間限定で着る、特別なお着物です✨

6月・9月は、日本の季節の変わり目の時期。春から夏へ、夏から秋へと切り替わる時期ですよね。

この1ヶ月だけ限定で楽しめるのが「単衣」というお着物なんです。

何度もご利用いただいているリピーター様でも、タイミングが合わなくて単衣は着たことがないという方もいらっしゃるくらい珍しいお着物です。

単衣は着られる時期が少ないので、レンタルでの流通はそんなに種類がないのが一般的です。が、オーナーのこだわりで、着物興栄には多様な種類の単衣が揃っております。

特にレンタルでは珍しい「紗袷(しゃあわせ)」という貴重なお着物がおすすめです。

「紗袷」は、涼しく軽やかな素材とつくりになっているので、6月の陽気にぴったり。

透け感がある生地を2枚合わせて作られていて、下の生地の柄が透けて見えるのがポイント✨

レンタル着物 6月限定 単衣

6月にお着物を着る機会がある方は、ぜひ「単衣」で特別感のある装いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

下見でのご試着ができます。また、全国どこでもお届けする宅配レンタルも受け付けております。

単衣のラインナップや料金は、こちらのページで詳しく紹介しております

緑豊かな浜離宮

 

Instagramでもたくさんアップしております。お気に入りのお着物がありましたら、店頭でご試着も可能ですのでお気軽に申し付けくださいね。

宅配レンタルの詳細はこちらです♪