ブログ・コラム

9月から単衣へ衣替えです♪秋にぴったりの単衣がございます

公開日: 更新日:

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです。

8月もあと数日ですね。もうすぐ夏物のお着物は、来年の夏までお休みとなります。

今年の夏もたくさんの方に浴衣や夏物を着ていただきました。
本当にありがとうございました。

 

9月からは、「単衣」へ衣替えとなります。

お着物の世界では、6月9月の季節の変わり目は、「単衣(ひとえ)」というお着物を着ます。

9月が終わって10月になると、「袷(あわせ)」という、皆さん馴染みのある厚手のお着物を着るようになってきます。

単衣の違いは、仕立て方です。

袷は2枚の生地を縫い合わせておりますが、単衣の生地は一枚のみで仕立てられています。なので、袷の着物より薄く軽いため、6月や9月の涼しい季節にぴったりなんです。

着物興栄では、「紗袷(しゃあわせ)」や「紋紗(もんしゃ)」という珍しい単衣もレンタルしております!

 

6月は夏を感じさせる涼やかな単衣をお勧めしておりましたが、秋の単衣は、落ち着いた季節を感じるデザインがおすすめです。

 

秋にぴったりの帯もございます。ぜひお声がけくださいね。

上品で風流な帯です。

秋デザインの帯

単衣は着れる時期が限定されているのでなかなか購入しづらいという声もお聞きします。ぜひレンタルで単衣の着心地の良さを試してみてください。

店頭には色々な単衣がございますので、お気軽に下見にいらしてくださいね。下見は無料で行っております。