ブログ・コラム

【2/3は節分の日】福を呼び込む赤のアイテム♪

公開日: 更新日:

みなさんこんにちは!着物興栄です。

もうすぐ2/4の「立春」です。立春は新しい季節の始まりです。

そして、前日の2月3日は、「節分」の日です。

現在は、新年の切り替わりといえば1月1日が一般的ですが、暦では1年の初まりは「立春」からとされてます。

なので、立春の前日の「節分」は、季節を分けると書くんですね。

節分は鬼(邪気)を払い、福を呼び込んで新しい季節に備える行事なんです✨

さて、節分の季節には、赤いアイテムを身につけると良いとされています!

赤いものは、魔除け代わりとなり、邪気を払ってくれるのです。

赤いお着物や、赤い帯、小物、髪飾りなど、赤のアイテムを取り入れたファッションがおすすめですよ

節分には赤い着物を着ると吉

赤いお着物

赤の髪飾り


赤の帯上げ
赤の帯揚げ、帯締め


皆様もぜひぜひお試しくださいませ☺️