ブログ・コラム
黒留袖・色留袖はいつ着る? 叙勲・結婚式等のおすすめレンタル留袖をご紹介
公開日: 更新日:
留袖とは、女性がフォーマルの場で着用する、最も格の高い礼装になります。
着物の格においては第一礼装になり、結婚式や披露宴で新郎新婦の近い親族にあたる女性がお召しになるお着物です。
留袖には、黒留袖と色留袖の2種類があり、それぞれ適した場があります。
黒留袖とは
地色が黒の留袖を「黒留袖」と呼びます。既婚女性の第一礼装であり、結婚式や披露宴で立場の重い列席者が着用します。
こちらが黒留袖です。
色留袖とは
地色が黒以外のものを「色留袖」と呼びます。色留袖は未婚、既婚問わずお召しになれます。ご親族の結婚式の他、叙勲などで宮中に参内する場合に着用されます。
こちらが色留袖です。
結婚式にぴったりの黒留袖・色留袖
ご親族の結婚式には慶事第一礼装である留袖がおすすめです。
落ち着きと品格があり、縁起の良いお柄の留袖が人気です。
おめでたい柄がたくさんならんだとても華やかな手描き京友禅の黒留袖です。
淡い綺麗な水色地におめでたい柄がたくさん描かれた、品格のある色留袖です。
叙勲の参内にぴったりの色留袖
叙勲に着物で参内される場合、宮中では黒は喪の色とされているため黒留袖ではなく色留袖が慣例となっています。格式高く、上品で優雅な色留袖をおすすめします。
淡いブルーグレーの地に雪輪や鶴、流水などの綺麗な絵柄の色留袖です。お若い方から幅広くお召しになれます。
ゴールドのようなクリーム色の上品な色留袖です。金駒も入っているので高級感があります。
興栄には着物スタイリストがおります。迷っている方、何を着たらいいかわからない方でも、お顔映りを見ながらシーンに ぴったりのお着物を一緒に選んでいきますので、お気軽にご相談くださいませ。