ブログ・コラム

【芸術の秋】着物で行こう。都内の芸術鑑賞おすすめスポット

公開日: 更新日:

秋といえば芸術。都内では芸術に触れることのできるスポットがたくさんあります。

着物興栄が特にオススメするのが、日本の伝統芸能や日本の国宝を鑑賞できる美術館・博物館です。

伝統芸能は敷居の高さを感じる人もいるかもしれませんが、近年では外国からの観光客にも人気が高く、初心者でも安心して楽しむことができます。
歌舞伎や能や日舞など種類もたくさんありますので、興味のあるものから気楽に楽しんでみてくださいね。

そしてお出かけにはぜひお着物を着て行ってみてはいかがですか。

上質の芸術を和装で楽しむ、そんな楽しみ方も素敵ですよね。

※各施設の正確な情報は公式HPにてご確認ください

歌舞伎座

歌舞伎座

銀座駅から歩いてすぐの「歌舞伎座」は、日本が誇る伝統芸能「歌舞伎」を誰でも楽しめる施設として、客足が絶えない有名スポットです。
一幕見だけを見ることができる一幕見席もあり、初心者の方に人気があります。

住所:東京都中央区銀座4丁目12−15
アクセス:東京メトロ 東銀座駅徒歩すぐ、銀座駅徒歩5分
開館時間:10:00~17:30
公式HP:https://www.kabuki-za.co.jp/

国立劇場

国立劇場

日本の伝統芸能に興味があるなら、千代田区にあるこの「国立劇場」がおすすめです。
国立劇場では、歌舞伎や能、文楽、雅楽、日舞と本格的な伝統芸能のほとんどを堪能できます。

日本の文化を楽しむことができるスポットとして、歌舞伎座同様、外国人観光客にも人気。

どの演目も非常に見応えがあります。

住所:東京都千代田区隼町4−1
アクセス:東京メトロ半蔵門駅徒歩5分、永田町駅徒歩10分
公式HP:https://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu.html

東京文化会館

東京文化会館

東京文化会館はクラシック音楽の聖地と言われ、連日オーケストラやバレエ、オペラの公演が行われています。
海外の名だたる歌劇団がここで公演を行ない、外国の芸術文化と日本をつなぐ役割も果たしてきました。
半世紀にわたりコンサート文化を支えてきた古き良き音楽ホール、ぜひその良さも肌で感じてみてください。

住所:東京都台東区上野公園5−45
アクセス:JR上野駅徒歩1分
公式HP:https://www.t-bunka.jp/

五島美術館

二子玉川の閑静な住宅街にある五島美術館。
国宝「源氏物語絵巻」をはじめ数々の名品を所蔵しており、また美しい庭園・茶室がありますので、着物での訪問にぴったりの和の情緒がある美術館です。四季折々の美しさを感じる庭園は紅葉の名所としても有名です。

住所:東京都世田谷区上野毛3丁目9−25
アクセス:東急・大井町線 上野毛駅徒歩5分
開館時間:10:00~17:00
公式HP:https://www.gotoh-museum.or.jp/

国立西洋美術館

国立西洋美術館

上野にある国立西洋美術館は、収蔵する作品の質・数ともにトップクラスの、日本を代表する美術館です。
収蔵品だけでなく、建物自体が世界文化遺産にも登録されたのは有名ですね。
モネ、ゴッホ、ピカソ、ロダンと世界を代表する名画や彫刻を鑑賞することができますので、芸術鑑賞のスタートとしては最適なスポットです。大規模な企画展も見応えがあります。

住所:東京都台東区上野公園7番7号
アクセス:JR上野駅徒歩1分
公式HP:https://www.nmwa.go.jp/jp/

東京国立博物館

東京国立博物館

東京国立博物館は国立西洋美術館のすぐ近く、同じ上野にあります。時間があれば、国立西洋美術館とのはしごもオススメ。
日本と東洋の文化財を収蔵する日本最古の博物館です。
日本の誇る「国宝」「重要文化財」を鑑賞することができるので、日本人であればぜひ一度はおとずれていただきたい場所です。

住所:東京都台東区上野公園13-9
アクセス:JR上野駅徒歩10分
開館時間:9:30~17:00
公式HP:https://www.tnm.jp/

森美術館

森美術館

現代アートに触れたいなら六本木ヒルズ内にある森美術館で間違いありません。毎回いろいろな趣向の企画展がありますので、飽きることはありません。芸術鑑賞を楽しんだ後、ランチやショッピングをするのにも最適な場所ですね。

住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
アクセス:東京メトロ六本木駅徒歩3分
公式HP:https://www.mori.art.museum/jp/