ブログ・コラム

和装に合わせるバッグの選び方

公開日: 更新日:

選んだ着物に合わせてバッグもコーデしよう

和装をする時は、小物類もトータルでコーディネートを考えなくてはいけません。

どれか一つがちぐはぐだと、なんだかしまらない和装になってしまいます。

逆に着物と小物のコーディネートが決まっていると、着こなしはワンランクアップ。

和装姿がぐっと引き立ちます。

せっかく着物を着るのだから、小物もおしゃれにこだわりたいですよね。

今回は、小物の中でもバッグに焦点を当ててご紹介します。

※着物興栄では、バッグはオプションでレンタルできます。

フォーマルな着物に合わせるバッグ

留袖や振袖といった正統派のお着物を着てフォーマルな場に出席する場合は、バッグも礼装用のきちんとしたものを選びましょう。

金・銀糸が織り込まれた布のバッグが一般的です。

ゴールドやシルバーは、どのお着物にも似合うオールマイティな色です。

留袖のように格が高いお着物の場合は、無地の落ち着いたものが品があっておすすめ。

振袖や訪問着の時は、利用シーンにもよりますが、着物や帯の色に合わせて明るい柄のものをコーディネートするのが素敵です。

ただ、あまり派手すぎると柄同士がぶつかってしまい見苦しくなりますので、和装の際はあくまで上品なコーディネートを心がけましょう。

バッグの形も様々あり、またガマ口タイプやボタンタイプとございます。

草履とバッグがセットになっているタイプもございます。

草履・バッグのデザインを合わせるとぐっとフォーマル感がアップしますので、ぜひお試しください。

浴衣に合わせるバッグ

興栄では、浴衣にはカゴバックを合わせます。浴衣姿をより洗練された雰囲気に魅せてくれますよ。

夏らしいデザインも人気ですし、また浴衣の時は歩くことが多いのですが持ち物もたくさん入れることができるので好評です。

同じカゴバックでも、色々なデザインのものをご用意してますので、レンタルする浴衣に合わせてコーディネートしましょう。

袴に合わせるバッグ

卒業式にレンタルされる袴には、巾着を合わせるのをおすすめします。

少しカジュアルな感じが、若々しくおしゃれな雰囲気になります。

レトロカラーを取り揃えておりますので、袴や袴帯の色と合わせてお楽しみください。

男性用着物に合わせるバッグ

男性はバッグを持たない方もいらっしゃるのですが、当店では着物も浴衣も巾着を用意しています。

かっこいい渋い巾着を用意していますので、ぜひ着物と合わせて見てください。