for english
  • 着物興栄インスタグラム
  • 着物興栄アメブロ
 
 
   
  

スタッフブログ

 

9月から単衣へ衣替えです♪秋にぴったりの単衣ございます

秋デザインの帯

【お知らせ】
9月1日(日)は、棚卸しのため、終日お休みとさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解の程お願いいたします。

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです。

8月もあと数日ですね。もうすぐ夏物のお着物は、来年の夏までお休みとなります。

今年の夏もたくさんの方に浴衣や夏物を着ていただきました。
本当にありがとうございました😊🙏

 

9月からは、「単衣」へ衣替えとなります💕

お着物の世界では、6月9月の季節の変わり目は、「単衣(ひとえ)」というお着物を着ます。

9月が終わって10月になると、「袷(あわせ)」という、皆さん馴染みのある厚手のお着物を着るようになってきます。

単衣の違いは、仕立て方です😃

袷は2枚の生地を縫い合わせておりますが、単衣の生地は一枚のみで仕立てられています。なので、袷の着物より薄く軽いため、6月や9月の涼しい季節にぴったりなんです。

着物興栄では、「紗袷(しゃあわせ)」や「紋紗(もんしゃ)」という珍しい単衣もレンタルしております!

 

6月は夏を感じさせる涼やかな単衣をお勧めしておりましたが、秋の単衣は、落ち着いた季節を感じるデザインがオススメです。

秋にぴったりの帯もございます。ぜひお声がけくださいね。

秋デザインの帯
秋にぴったりの上品で風流な帯

単衣は着れる時期が限定されているのでなかなか購入しづらいという声もお聞きします。ぜひレンタルで単衣の着心地の良さを試してみてください🙌

店頭には色々な単衣がございますので、お気軽に下見にいらしてくださいね。下見は無料で行っております。

着物レンタルの下見のご予約やお問合せはこちらから

【2019年8月19日より、平日の営業時間が変更になりました】
誠に恐れ入りますが、2019年8月19日より平日の営業時間を下記の通り変更させていただきます。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

[変更前] 平日15:00~21:00
     ↓↓↓
[変更後] 平日14:00~20:00

※休日は変わりありません


着物興栄へのお問合せはこちらからお願いします👇🏻

[電話] 03-5568-1888

[Web] お問合せフォーム

[営業時間]
平日:14:00~20:00
土日祝:不定(予約制)
土日祝日はAM7時〜ご予約承ります

平日もご予約いただければ午前中何時からでも営業いたします

ご不明な点や気になるサービスがございましたら、お気軽にお問合せください

Instagramもやってます。良かったらフォローお願いします

着物興栄インスタグラム

オーナー&デザイナーmakiのブログもよろしくお願いします

makiのアメブロはこちら【東京銀座で着物レンタル&着付け [着物興栄]】