for english
  • 着物興栄インスタグラム
  • 着物興栄アメブロ
 
 
   
  

スタッフブログ

 

9月限定の装い「単衣」予約受付中♪

みなさまこんにちは。着物興栄です。

もうすぐ8月も終わりです。皆様今年はどんな夏を過ごされましたか?

今年はお祭りや花火大会が復活した地域もあったので、数年ぶりに浴衣姿を楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?✨

 

さて、季節はもうすぐ9月になります。

9月といえば、そう。9月限定のお着物「単衣」の出番です✨

いつも着る袷とは違う、薄手で特別な手法で作られた、季節の変わり目だけに着ることのできる貴重なお着物「単衣」。

単衣は6月と9月だけ限定で着る訪問着です。訪問着なので、フォーマルな場、特に9月の結婚式や式典にぴったりの装いです。

正式な着方としては、6月は夏の帯と帯揚げ・長襦袢を着用し、9月は冬の帯と帯揚げ・長襦袢を着用する決まりとなっております。

しかし、近年は気候の変化もあり、9月半ばまでは夏用の長襦袢や帯でコーディネートすることもございます。逆に、結婚式等のお呼ばれであれば、冬用の帯の方が華やかですので、冬用をチョイスすることも。

その時の気候やTPOに合わせてスタッフが一緒にコーデさせていただきますので、お下見の時に相談しながら選びましょう😊

宅配レンタル希望の方は、メールでコーディネートのお写真をやりとりさせていただきますので、ご安心ください💕

フォーマルな場にぴったりな単衣を何点か紹介いたします。

※写真は全て、夏用のコーディネートになります。ご了承ください。

上品な色合いに見事な刺繍が施された、最高ランクの単衣です。

【単衣 No.p-504】詳細はこちら

 

清涼感のある白地に、細やかな蘇州刺繍が女性らしさをひきたたせる、麗しい単衣です。

【単衣 No.w-201】詳細はこちら

 

パーティ等の華やかな席にも、単衣はおすすめです♪

モノトーンが洒落て粋な雰囲気にも。華やかで人目を引くデザインです。

【単衣 No.w-243】詳細はこちら

 

こちらも全体にモノトーンの薔薇が描かれた、斬新でデザイン性の高い単衣です。和洋のモダンな印象が惚れ惚れする、素敵な一着です。

【単衣 No.w-208】詳細はこちら

 

着物興栄は、レンタルショップでは取り扱いの珍しい単衣を豊富に取り揃えています!

単衣の一覧はこちらから👇🏻
https://kouei-kimono.com/item/hitoe
※こちらに掲載しているのは商品の一部です。

店頭にもたくさん単衣のラインナップがございますので、ぜひ無料の下見サービスをご利用くださいね。

全国どこでもお届けする宅配レンタルも受け付けております✨

 

単衣のラインナップや料金は、こちらのページで詳しく紹介しております

 

9月は結婚式や式典も多い季節。ぜひこの機会に単衣をお試しください😊

Instagramでもたくさんアップしております。お気に入りのお着物がありましたら、店頭でご試着も可能ですのでお気軽に申し付けください。

宅配レンタルの詳細はこちらです♪