for english
  • 着物興栄インスタグラム
  • 着物興栄アメブロ
 
 
   
  

トピックス

 

着物で散策。和を感じる東京都内の庭園

ビル群が立ち並ぶ都心でも、日本の和を感じることができる庭園はたくさんあります。

紅葉や桜など、昔から変わらない日本の四季折々の景観は見応えたっぷり。

非日常をより楽しむためには、着物を着て散策してみてはいかがですか。

日本庭園で着物の写真を撮ると、まるでロケーションフォトのようなきれいな写真を撮ることもできます。

何よりいつもと違う上質な時間を過ごすことができますよ。

都内の庭園の近くには美味しいランチやカフェができるお店がたくさんありますので、女子会やデート、お一人様のお散歩にもおすすめです。

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園

中央区という都心ど真ん中にある「浜離宮恩賜庭園」は、都心とは思えない広さと豊かな自然がある江戸時代からの由緒正しい庭園です。潮入の池という大きな池と二つの鴨場があり、庭園から見えるビル群とのギャップが見事です。
また庭園内にある御茶屋で抹茶を楽しむこともできます。

住所:東京都中央区浜離宮庭園1−1
アクセス:JR・東京メトロ新橋駅徒歩12分、東京メトロ汐留駅徒歩7分
開館時間:9:00~17:00
入園料:一般300円 65歳以上150円
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

六義園

六義園

小石川後楽園とともに江戸の二大庭園とされてきた歴史ある都内の名園です。広々とした敷地に、真ん中の池を中心に回遊して歩く「回遊式築山泉水庭園」で見事な自然を堪能することができます。有名な枝垂れ桜は圧巻の一言。桜以外もツツジや紅葉など四季折々の表情を見せてくれます。御茶屋や軽食屋もあるため、ゆったりと過ごすことができます。

住所:東京都文京区本駒込六丁目
アクセス:JR・東京メトロ駒込駅徒歩7分、東京メトロ千石駅徒歩10分
開館時間:9:00~17:00
入園料:一般300円 65歳以上150円
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

新宿御苑

新宿御苑

新宿駅から歩いていけるアクセスの良さで、庭園デビューにもってこいの場所。新宿とは思えないゆったりとした緑の空間に癒されます。外国人観光客に認知度が高い庭園ですが、ファミリーやカップルでもおすすめ。桜の季節はたくさんの来園者で賑わいます。
日本庭園だけでなく西洋庭園もあり、温室の植物園もあるので見応えがあります。

住所:東京都新宿区内藤町11
アクセス:東京メトロ新宿御苑前駅徒歩5分、JR・京王・小田急線 新宿駅徒歩10分
開館時間:9:00~16:00(夏季は18:30まで)
入園料:一般500円 65歳以上250円
HP:http://fng.or.jp/shinjuku/

小石川後楽園

小石川後楽園

六義園とともに江戸の二大庭園とされてきた歴史ある名園で、都内で最も古い庭園でもあります。
六義園と同様に池を中心に回遊して歩く「回遊式築山泉水庭園」となっております。緑豊かな広々とした施設内には、日本式だけでなく中国式の景観も色濃く見ることができ、六義園とはまた違った景色や植物を楽しむことができます。庭園の背景には東京ドームシティも見えるのが面白いですね。

住所:東京都文京区後楽一丁目
アクセス:東京メトロ飯田橋駅徒歩3分、JR飯田橋駅徒歩8分
開館時間:9:00~17:00
入園料:一般300円 65歳以上150円
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

皇居外苑

皇居外苑

天皇陛下のお住まいであり、江戸城があった場所でもある皇居。その外苑は二重橋や桜田門など見所ある史跡も現存しています。お散歩コースとしても非常に人気が高く、旧江戸城散策や北の丸公園へ立ち寄ったりと、江戸城の歴史を感じながら着物で散策してみてはいかがでしょうか。全部回ると非常に広いのですが、レストランやカフェなど休憩どころが各所にあります。

住所:東京都千代田区皇居外苑1−1
アクセス:東京メトロ日比谷駅徒歩2分、二重橋前駅徒歩2分
HP:http://fng.or.jp/koukyo/

※各施設の正確な情報は公式HPにてご確認ください

ぜひ店頭までお着物を下見にいらしてください。ご試着いただけます。

【営業時間】平日:15:00~21:00      土日・祭日:不定〜17:00まで(完全予約制)

※平日のご予約時間の指定は、15:00前でも承ります