for english
  • 着物興栄インスタグラム
  • 着物興栄アメブロ
 
 
   
  

スタッフブログ

 

古典柄ってどんな柄?流行りがなく、若い方にも年配の方にもおすすめです。品格ある美しさに♪

古典柄の着物

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです。

ニュースで報道されている、オーストリアを公式訪問されている秋篠宮佳子様の古典柄の振袖姿、とても素敵でしたね😍😍

 

着物興栄でも、古典柄はとても人気があり、古典柄限定でお着物を探しに来てくださるお客様もいらっしゃいます。 

そもそもこのよく言われる「古典柄」ってどんな柄のことかご存知ですか?

「古典柄」は昔からよく使われる伝統的な柄のことです😃

松竹梅、桜、菊、雲、波、七宝、鳥、扇といった、日本を感じさせる定番のモチーフを使って華やかに描かれています。

実物を見ていただいた方が早いと思うので、このような柄です👇🏻

古典柄の振袖💕
牡丹、組紐、鞠といった伝統的な振袖らしい可愛らしい柄です。

 

古典柄の訪問着です💕

古典柄の訪問着
古典柄の訪問着

古典柄に描かれる柄には色々な意味があり、おめでたい席にぴったりの柄等ございます。特に振袖には、縁起の良い柄を合わせて使われています。

ぜひ下記のトピックスの記事も参考にして、お着物を選んでみてくださいね。

古典柄のお着物の印象は、

・格式高い

上品

清楚

高級感がある

・重厚感がある

と、本物志向の方にぴったりです✨

モダン柄のお着物でも素敵なお着物はたくさんございますが、格調高さを求めるシーンにおいては、古典柄は間違いなくワンランク上の存在感を出すことができます。


正絹・友禅染め・古典柄が揃った高級振袖や訪問着も、レンタルならお安く着ることができますよ。


ヘアセットやヘアメイク、帯締めもお着物に合わせて、コーディネートいたします。



お下見は無料ですので、お気軽にご来店くださいね。

お問い合わせ・お下見は以下のフォーム、またはお電話から予約できます。

着物レンタルの下見のご予約やお問合せはこちらから

  

 

9月からは、「単衣」へ衣替えしました💕


消費税法改正に伴うお知らせ】
10月より消費税率8%→10%への改定に伴い、価格の改正を行わさせていただきます。新料金は、10/1より適用させていただきますが、9月までにご契約いただいた方は、旧料金となります。
ご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。


【2019年8月19日より、平日の営業時間が変更になりました】
誠に恐れ入りますが、2019年8月19日より平日の営業時間を下記の通り変更させていただきます。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

[変更前] 平日15:00~21:00
     ↓↓↓
[変更後] 平日14:00~20:00

※休日は変わりありません


着物興栄へのお問合せはこちらからお願いします👇🏻

[電話] 03-5568-1888

[Web] お問合せフォーム

[営業時間]
平日:14:00~20:00
土日祝:不定(予約制)
土日祝日はAM7時〜ご予約承ります

平日もご予約いただければ午前中何時からでも営業いたします

ご不明な点や気になるサービスがございましたら、お気軽にお問合せください

Instagramもやってます。良かったらフォローお願いします

着物興栄インスタグラム

オーナー&デザイナーmakiのブログもよろしくお願いします

makiのアメブロはこちら【東京銀座で着物レンタル&着付け [着物興栄]】