ブログ・コラム

着物を着る時ってどんな時?着物レンタルショップを利用する「理由」をまとめました

公開日: 更新日:

みなさん、こんにちは。着物興栄のスタッフです。

長年着物レンタルをやっていると、本当にいろんな理由でお着物を着られるお客様がいるなあと思います。

今日は、どういう理由で着物レンタルショップを利用されるお客様が多いかをランキング形式でまとめてみました。

 

当店の着物レンタルの理由の1位は、「結婚式」です!やっぱりという感じですね。

着物興栄では花嫁衣装の着付けは行っていないので、主に結婚式のゲストの方やご家族の方へのお着付けが多いです。

結婚式シーズンというのも確かにございますが、結婚式のお客様は年間を通してご利用が多く、幸せな気持ちをシェアさせていただいております。

もともと着物興栄のラインナップは、女性らしい、品がある、華がある、格調高い、そして正統派なお着物が多いので、結婚式にはぴったりなんですよ。

 

第2位は、「ビジネス」です。

仕事のイベントで着物で正装されるお客様、または普段からお着物を着る機会の多いお仕事をされているお客様がご利用くださいます。

仕事内容も様々で、皆様素敵なお仕事をされている方ばかりでこちらも身が引き締まる思いです。

ここ1番のビジネスのイベントに、ぜひ着物興栄をタンス代わりにご利用していただきたいと思います。

 

第3位は、「芸術鑑賞、観光」です。

ご友人の舞台を見に行く方や、興栄近くの歌舞伎座に遊びに行かれる方、能鑑賞や音楽鑑賞など。

今まではリピーターの方が多かったのですが、最近では新規の方もご利用いただけたりととても嬉しく思います。

外国人のお客様が観光で着物レンタルを楽しんでいただいたりもしてます。

 

第4位は、「子供の行事」です。卒業式や入学式、七五三、お宮参り、など。

ここ数年でママの着物レンタルが増えてきました!3位に迫る勢いです。

着物好きな方もいれば初めての方もいらっしゃいます。ご家族でご利用いただく方も。

普段は育児に忙しいお母様も、子供の特別な行事はぜひお着物でおしゃれしてくださいね。。

 

第5位は、「夏祭り・花火大会・屋形船」です。

これはほぼ浴衣のレンタルになります。

大きな花火大会の日や、銀座のイベント「ゆかたで銀ぶら」の日は予約でいっぱいになる盛況ぶり。

毎年夏前には新作の浴衣を仕入れて、気合を入れております!

 

第6位は、「お食事会」です。

特に大事なお食事会です。結婚前の顔合わせやお仕事での特別な対面など、着物を着ることで場が引き締まりますね。

また、ご友人との高級なレストランでのお食事会や、家族での改まった記念日のお祝いなどもございます。

皆様が素敵な時間を過ごせるよう、興栄がしっかり着付けさせていただきます。

 

第7位は、「結納」です。

近年では省略されることも多い結納ですが、女性にとっては振袖を着る最後のチャンスでもあります。

あまり堅苦しくなりたくないという理由で、振袖ではなく訪問着をレンタルされるお客様も増えてきました☺️

 

いかがでしたでしょうか?

上記以外にも、卒業式の袴や成人式、叙勲など大きなイベントでのご利用が集中しますね。

着物は日本が誇る伝統文化。ぜひぜひ着物を着る機会を増やしていただきたいと、着物に携わる仕事をしている人間の1人として切に願っております。

フォーマルもカジュアルもございますので、ぜひ着物興栄をクローゼットがわりにご利用くださいね。

お問い合わせ・お下見は予約フォーム、またはお電話から予約できます。